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Version: v8

ion-textarea

scoped

textareaコンポーネントは、複数行のテキスト入力に使用されます。ネイティブの textarea 要素は、コンポーネントの内部でレンダリングされます。ネイティブのtextareaを制御することで、textareaコンポーネントのユーザーエクスペリエンスとインタラクティブ性を向上させることができます。

ネイティブのtextarea要素とは異なり、Ionicのtextareaは要素内部のコンテンツからその値を読み込むことをサポートしていません。textareaの値はvalue属性で設定しなくてはなりません。

textareaコンポーネントはIonicのプロパティに加えて ネイティブのtextareaの属性 に対応します。

基本的な使い方

Labels

Labels should be used to describe the textarea. They can be used visually, and they will also be read out by screen readers when the user is focused on the textarea. This makes it easy for the user to understand the intent of the textarea. Textarea has several ways to assign a label:

  • label property: used for plaintext labels
  • label slot: used for custom HTML labels (experimental)
  • aria-label: used to provide a label for screen readers but adds no visible label

Label Placement

ラベルは、デフォルトでそのコンテンツの幅を占めます。 開発者は labelPlacement プロパティを使用して、ラベルがどのように配置されるかを制御することができます。

Label Slot (実験的)

プレーンテキストのラベルは label プロパティを通して渡されるべきですが、カスタム HTML が必要な場合は、代わりに label スロットを通して渡すことができます。

この機能は、Web Component slotsのシミュレート版に依存しているため、実験的なものとみなされていることに注意してください。その結果、シミュレートされた動作はネイティブのスロットの動作と完全に一致するとは限りません。

No Visible Label

ラベルの表示が必要ない場合でも、開発者はaria-labelを指定して、textareaがスクリーンリーダーにアクセスできるようにすべきです。

Filled Textareas

Material Designでは、テキストエリアの塗りつぶしスタイルが用意されています。アイテムの fill プロパティは "solid" または "outline" のいずれかに設定することができます。

fill スタイルはテキストエリアのコンテナを視覚的に定義するため、fill を使用するテキストエリアは ion-item で使用すべきではありません。

Filled textareas can be used on iOS by setting Textarea's mode to md.

Helper & Error Text

ヘルパーテキストとエラーテキストは、helperTexterrorText プロパティを使って textarea 内で使用することができます。エラーテキストは、ion-invalidion-touched クラスが ion-textarea に追加されていない限り表示されません。これにより、ユーザがデータを入力する前にエラーが表示されることはありません。

Angularでは、これはフォームバリデーションによって自動的に行われます。JavaScript、React、Vueでは、独自のバリデーションに基づいてクラスを手動で追加する必要があります。

Textarea Counter

textareaカウンターは、textareaの下に表示されるテキストで、textareaが受け付ける合計文字数のうち、何文字が入力されたかをユーザーに通知します。カウンターを追加する場合、デフォルトの動作は、表示される値を inputLength / maxLength としてフォーマットすることです。この動作は、counterFormatterプロパティにフォーマッタ関数を渡すことでカスタマイズすることができます。

Autogrow

autoGrowプロパティがtrueに設定されている場合、テキストエリアはその内容に基づいて拡大・縮小します。

Clear on Edit

clearOnEditプロパティをtrueに設定すると、テキストエリアが編集削除された後、再度入力されるとクリアされます。

Start and End Slots (experimental)

The start and end slots can be used to place icons, buttons, or prefix/suffix text on either side of the textarea.

Note that this feature is considered experimental because it relies on a simulated version of Web Component slots. As a result, the simulated behavior may not exactly match the native slot behavior.

note

In most cases, Icon components placed in these slots should have aria-hidden="true". See the Icon accessibility docs for more information.

If slot content is meant to be interacted with, it should be wrapped in an interactive element such as a Button. This ensures that the content can be tabbed to.

レガシーtextarea構文からの移行

Ionic 7.0では、よりシンプルなtextareaの構文が導入されました。この新しい構文は、textareaを設定するために必要な定型文を減らし、アクセシビリティの問題を解決し、開発者の体験を向上させます。

開発者はこの移行を一度に1つのtextareaで行うことができます。開発者は従来の構文を使い続けることができますが、できるだけ早く移行することをお勧めします。

最新の構文の使い方

最新の構文を使うには、3つのステップがあります。

  1. ion-label を削除して、代わりに ion-textarealabel プロパティを使用します。ラベルの配置は ion-textarealabelPlacement プロパティを使用して設定することができる。
  2. テキストエリア固有のプロパティを ion-item から ion-textarea に移動します。これには、countercounterFormatterfillshapeプロパティが含まれます。
  3. ion-itemhelpererror スロットの使用を削除し、代わりに ion-textareahelperTexterrorText プロパティを使用します。
<!-- Label and Label Position -->

<!-- Before -->
<ion-item>
<ion-label position="floating">Label:</ion-label>
<ion-textarea></ion-textarea>
</ion-item>

<!-- After -->
<ion-item>
<ion-textarea label="Label:" label-placement="floating"></ion-textarea>
</ion-item>


<!-- Fill -->

<!-- Before -->
<ion-item fill="outline" shape="round">
<ion-label position="floating">Label:</ion-label>
<ion-textarea></ion-textarea>
</ion-item>

<!-- After -->

<!-- Textareas using `fill` should not be placed in ion-item -->
<ion-textarea fill="outline" shape="round" label="Label:" label-placement="floating"></ion-textarea>

<!-- Textarea-specific features on ion-item -->

<!-- Before -->
<ion-item counter="true">
<ion-label position="floating">Label:</ion-label>
<ion-textarea maxlength="100"></ion-textarea>
<div slot="helper">Enter text</div>
<div slot="error">Please enter text</div>
</ion-item>

<!-- After -->

<!--
Metadata such as counters and helper text should not
be used when a textarea is in an item/list. If you need to
provide more context on a textarea, consider using an ion-note
underneath the ion-list.
-->

<ion-textarea
label="Label:"
counter="true"
maxlength="100"
helper-text="Enter text"
error-text="Please enter text"
></ion-textarea>

レガシー構文の使用

Ionicは、アプリが最新のtextarea構文を使用しているかどうかをヒューリスティックで検出します。場合によっては、レガシーな構文を使い続けることが望ましいこともあります。開発者は、ion-textarealegacyプロパティをtrueに設定することで、そのインスタンスのtextareaがレガシー構文を使用するように強制できます。

テーマ

Interfaces

TextareaChangeEventDetail

interface TextareaChangeEventDetail {
value?: string | null;
}

TextareaCustomEvent

必須ではありませんが、このコンポーネントから発行される Ionic イベントでより強く型付けを行うために、CustomEvent インターフェースの代わりにこのインターフェースを使用することが可能です。

interface TextareaCustomEvent extends CustomEvent {
detail: TextareaChangeEventDetail;
target: HTMLIonTextareaElement;
}

プロパティ

autoGrow

Descriptiontrueの場合、textareaコンテナはtextareaの内容に応じて拡大・縮小します。
Attributeauto-grow
Typeboolean
Defaultfalse

autocapitalize

Descriptionテキスト値がユーザーによって入力/編集される際に、自動的に大文字にするかどうか、またどのようにするかについて示します。利用可能なオプションoff", "none", "on", "sentences", "words", "characters"`.
Attributeautocapitalize
Typestring
Default'none'

autofocus

Descriptionネイティブの入力要素に autofocus 属性 を設定します。 ページロード時に要素がフォーカスされるには、これだけでは不十分かもしれません。詳しくはmanaging focusを参照してください。
Attributeautofocus
Typeboolean
Defaultfalse

clearOnEdit

Descriptiontrue`の場合、編集時にフォーカスが当たった後、値がクリアされる。
Attributeclear-on-edit
Typeboolean
Defaultfalse

color

Descriptionアプリケーションのカラーパレットから使用する色を指定します。デフォルトのオプションは以下の通りです。 "primary", "secondary", "tertiary", "success", "warning", "danger", "light", "medium", と "dark" です.色に関する詳しい情報は theming を参照してください。
Attributecolor
Type"danger" | "dark" | "light" | "medium" | "primary" | "secondary" | "success" | "tertiary" | "warning" | string | undefined
Defaultundefined

cols

Descriptionテキストコントロールの可視幅を、平均文字幅で指定します。指定する場合は、正の整数である必要があります。
Attributecols
Typenumber | undefined
Defaultundefined

counter

Descriptiontrueの場合、文字カウンタが使用された文字の比率と総文字数制限を表示します。カウンターを正しく計算するために、開発者は maxlength プロパティも設定する必要があります。
Attributecounter
Typeboolean
Defaultfalse

counterFormatter

Descriptionカウンターのテキストをフォーマットするためのコールバック。デフォルトでは、カウンタのテキストは "itemLength / maxLength" に設定される。 コールバック内から this にアクセスする必要がある場合は https://ionicframework.com/docs/troubleshooting/runtime#accessing-this を参照。
Attributeundefined
Type((inputLength: number, maxLength: number) => string) | undefined
Defaultundefined

debounce

Descriptionキーを押すたびに ionInput イベントが発生するまでの待ち時間をミリ秒単位で設定します。
Attributedebounce
Typenumber | undefined
Defaultundefined

disabled

Descriptiontrueの場合、ユーザはテキストエリアと対話することができません。
Attributedisabled
Typeboolean
Defaultfalse

enterkeyhint

Descriptionどのエンターキーを表示するかのブラウザへのヒント。指定可能な値。enter", "done", "go", "next", "previous", "search", and "send"`.
Attributeenterkeyhint
Type"done" | "enter" | "go" | "next" | "previous" | "search" | "send" | undefined
Defaultundefined

errorText

Descriptionテキストエリアの下に配置され、エラーが検出されたときに表示されるテキストです。
Attributeerror-text
Typestring | undefined
Defaultundefined

fill

Descriptionアイテムの塗りつぶし。もし "solid" ならば、アイテムは背景を持つようになります。もし "outline" ならば、アイテムはボーダー付きの透明なものになります。md`モードでのみ使用可能です。
Attributefill
Type"outline" | "solid" | undefined
Defaultundefined

helperText

Descriptiontextareaの下に配置され、エラーが検出されなかった場合に表示されるテキストです。
Attributehelper-text
Typestring | undefined
Defaultundefined

inputmode

Descriptionどのキーボードを表示するかのブラウザへのヒント。指定可能な値。none", "text", "tel", "url", "email", "numeric", "decimal", and "search"`.
Attributeinputmode
Type"decimal" | "email" | "none" | "numeric" | "search" | "tel" | "text" | "url" | undefined
Defaultundefined

label

Descriptiontextareaに関連付けられた可視ラベル。 プレーンテキストのラベルをレンダリングする必要がある場合に使用する。 両方が使用されている場合、label プロパティが label スロットよりも優先される。
Attributelabel
Typestring | undefined
Defaultundefined

labelPlacement

Descriptionテキストエリアと相対的にラベルを配置する場所。"start":ラベルはLTRではテキストエリアの左側に、RTLでは右側に表示されます。"end":ラベルはLTRではテキストエリアの右側に、RTLでは左側に表示されます。"floating":ラベルは、テキストエリアにフォーカスが当たっているか、値がある場合、小さく表示され、テキストエリアの上に表示されます。それ以外の場合はtextareaの上に表示されます。"stacked":テキストエリアがぼやけた状態や値がない場合でも、ラベルは小さく表示され、テキストエリアの上に表示されます。固定":ラベルの幅が固定される以外は、"start"`と同じ動作になります。長いテキストは省略記号("...")で切り捨てられます。
Attributelabel-placement
Type"end" | "fixed" | "floating" | "stacked" | "start"
Default'start'

maxlength

Descriptionこの属性は、ユーザが入力できる最大文字数を指定します。
Attributemaxlength
Typenumber | undefined
Defaultundefined

minlength

Descriptionこの属性は、ユーザーが入力できる最小の文字数を指定します。
Attributeminlength
Typenumber | undefined
Defaultundefined

mode

Descriptionmodeは、どのプラットフォームのスタイルを使用するかを決定します。
Attributemode
Type"ios" | "md"
Defaultundefined

name

Descriptionフォームデータとともに送信されるコントロールの名前。
Attributename
Typestring
Defaultthis.inputId

placeholder

Description入力が値を持つ前に表示される指示文。
Attributeplaceholder
Typestring | undefined
Defaultundefined

readonly

Descriptiontrueの場合、ユーザーは値を変更することができません。
Attributereadonly
Typeboolean
Defaultfalse

required

Descriptiontrueの場合、ユーザーはフォームを送信する前に値を入力する必要があります。
Attributerequired
Typeboolean
Defaultfalse

rows

Descriptionコントロールの可視テキスト行数。
Attributerows
Typenumber | undefined
Defaultundefined

shape

Descriptionテキストエリアの形状を指定します。round "の場合、ボーダーの半径が大きくなります。
Attributeshape
Type"round" | undefined
Defaultundefined

spellcheck

Descriptiontrueの場合、その要素のスペルチェックと文法チェックが行われる。
Attributespellcheck
Typeboolean
Defaultfalse

value

Descriptiontextareaの値です。
Attributevalue
Typenull | string | undefined
Default''

wrap

Descriptionコントロールがテキストをどのように折り返すかを示します。
Attributewrap
Type"hard" | "off" | "soft" | undefined
Defaultundefined

イベント

NameDescriptionBubbles
ionBlurInputのフォーカスが外れたときに発行されます。true
ionChangeonChange イベントは、ユーザが textarea の値を変更したときに発生する。ionInput イベントとは異なり、ionChange イベントは値が変更された後に要素のフォーカスが外れたときに発生する。true
ionFocusInputにフォーカスが当たったときに発行されます。true
ionInputionInput イベントは、ユーザが textarea の値を変更するたびに発生する。ionChange イベントとは異なり、 ionInput イベントは textarea の値が変更されるたびに発生する。これは通常、ユーザがキーを入力するたびに発生する。 clearOnEditが有効な場合、ユーザが textarea をクリアするためにキーダウンを行うと、ionInput` イベントが発生する。true

メソッド

getInputElement

Description要素の内部で使用されるネイティブの <textarea> 要素を返します。
SignaturegetInputElement() => Promise<HTMLTextAreaElement>

setFocus

Descriptionion-textareaのネイティブ textareaにフォーカスを設定する。グローバルメソッドtextarea.focus()` の代わりにこのメソッドを使用する。 詳細は managing focus を参照してください。
SignaturesetFocus() => Promise<void>

CSS Shadow Parts

No CSS shadow parts available for this component.

CSSカスタムプロパティ

NameDescription
--backgroundtextareaの背景
--border-colorヘルパーテキスト、エラーテキスト、カウンターを使用する場合のテキストエリア下のボーダーの色
--border-radiusテキストエリアの境界半径
--border-styleヘルパーテキスト、エラーテキスト、カウンター使用時のテキストエリア下のボーダーのスタイル
--border-widthヘルパーテキスト、エラーテキスト、カウンターを使用する場合のテキストエリア下のボーダーの幅
--color本文の色
--highlight-color-focusedフォーカスされたときのテキストエリアのハイライトの色
--highlight-color-invalid無効時のテキストエリア上のハイライトの色
--highlight-color-valid有効時のテキストエリアのハイライトの色
--highlight-heightテキストエリアのハイライトの高さ。mdモードにのみ適用される。
--padding-bottomテキストエリアのBottom Padding
--padding-endテキストエリアの方向が左から右の場合はRight Padding、右から左の場合はLeft Paddingを使用します。
--padding-starttextareaの方向が左から右の場合はLeft Padding、右から左の場合はRight Padding。
--padding-toptextareaのTop Padding
--placeholder-colorPlaceholderテキストの色
--placeholder-font-stylePlaceholderテキストのスタイル
--placeholder-font-weightPlaceholderテキストの重さ
--placeholder-opacityPlaceholderテキストの不透明度

Slots

NameDescription
endtextarea の末尾に表示する内容。(実験的)
labelテキストエリアに関連付けるラベルテキスト。labelPlacement`プロパティを使用して、textareaに対するラベルの位置を制御する。ラベルをカスタム HTML でレンダリングする必要がある場合に使用します。(実験的)
starttextarea の前端に表示する内容。(実験的)